クラウド型オンライン小分け・採用品共有システム「ODSS」
現場の声を
カタチに
小分け業務・在庫共有の課題解決
ODSSは、オンラインで医薬品の小分け販売・採用品共有を支援するシステムです。
患者のための薬局ビジョンに提唱されている「対物業務から対人業務」の実現と、
地域支援体制加算の施設基準である「在庫状況の共有」を地域全体で実現いたします。
※長野県薬剤師会会営薬局様への導入事例が医療タイムスに掲載されました。
ODSSが選ばれる3つの理由
01
小分け・採用品共有の効率化
小分けシステムは、受注側だけでなく発注する側の注文書の記載やFAX送信が不要になります。また、地域全体の採用品共有効率化に貢献します。
02
会員薬局の料金0円
費用のご負担は、受注する側(会営薬局/備蓄センターなど)のみ。
発注する薬局側の費用負担は一切ございません。
03
豊富なノウハウ
多くの薬剤師会様で導入いただいており、さまざまなご要望に寄り添ってまいりました。
培ったノウハウを活かし、みなさまの課題に寄り添います。
主な機能
オンライン受注
備蓄在庫を開示し、会員薬局様からの小分け注文をオンラインで受注が可能です。
採用品共有
クラウド上に各店舗の採用品を登録し、地域全体で採用品を共有できます。
※採用品共有は、地域支援体制加算の施設基準です。
小分け監査
受注した薬品と取り揃えた薬品が一致しているか、バーコードを使い監査が可能です。
帳票
納品書・受領書・現品票・請求書など、小分け販売に必要な帳票をご用意しております。
請求管理
小分け販売における売掛金管理・引落依頼書・残高証明書・請求書印刷まで一括管理が可能です。
自動印刷
小分け注文の受注後に、取り揃え伝票を自動印刷する機能を搭載。受注漏れを防ぎます。
導入事例
現在ページの準備を進めております。
もう少々お待ちください。
料金体系
ユーザー追加無料
初期導入費用
¥300,000〜
更新費用なし
月額利用料
¥30,000〜
ご利用店舗数、運用方法などによって料金は変動いたします。
こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。
よくあるご質問
- システム導入までにどのくらい時間がかかりますか?
約2~3か月程度が導入の目安となります。
ご利用薬局数などの運用規模によって異なりますので、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい
- 導入費用・利用料を教えてください
ご利用薬局数などの運用規模によって料金は変動いたします。
ご要望を伺った上で御見積をご提示させていただきますので、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。
- 来局時間を指定できますか?
指定可能です。また、店舗受取や宅配など受け取り方も選択が可能です。
- 在庫公開したくない薬品は非公開にできますか?
対象品目ごとに在庫公開「する」「しない」の設定が可能です。
- 発注時に細かい要望の記載は可能ですか?
注文時に入力できるフリーコメント欄がございます。
「〇〇が取りに行きます」、「在宅ついでに立ち寄ります」など注文ごとに連絡いただくことができます。
- 小分け販売時の注意事項を掲載できますか?
薬品ごと「出荷調製品」や「別途容器代が必要」など設定が可能です。
- 会員薬局への案内方法を教えてください
会員様向け説明会の実施や、サポートセンターからのフォローなど導入に向けたバックアップ体制を整えておりますのでご安心ください。
動作環境
OS:Windows 10/11(Windows Update を適用して最新の状態でご利用ください。)
CPU:intel Core i3 以上(同等以上推奨)
メモリ:8GB 以上
ハードディスク:1GB 以上
ネットワーク環境:ブロードバンド接続環境(安定した通信環境)
Webブラウザ:Microsoft Edge Chromium版(最新版)・Google Chrome (最新版)
ソフトウェア:Microsoft Excel・Adobe PDF・Microsoft .Net Framework 4.8 以上