調剤薬局向け
クラウド型医薬品在庫管理システム「ODSS」

現場の声
カタチ

 現場の声を「カタチ」にする 

ODSSは、インターネット環境とパソコンがあればご利用いただけるクラウド型在庫管理システムです。
薬局様のキャッシュフロー改善に在庫の適正化は欠かせません。
ODSSで経営改善を全力サポート。適正在庫・ロスの削減を実現いたします。

ODSSが選ばれる3つの理由

01

来局予測発注

来局される患者様を予測し必要な時に必要な量だけ発注できます。
患者名や処方元も確認できるのでレセコンを確認する必要もありません。

02

包装違い管理

「PTP/バラ」や「0.5g/1g分包」など、規格が違う薬品も正確な在庫管理が可能です。
規格ごとに発注点設定や予測発注が可能なので、精度の高い運用が実現できます。

03

在庫共有

お互いの在庫数が閲覧できるので、薬品の移動を効率化できます。
グループ全体の薬品を有効活用することで、ロスの削減を図ります。

主な機能

レセコン連携

レセコンの処方データを自動更新できます。
USB等でのデータ更新作業が不要なので手間がかかりません。

発注

発注点の自動算出や、来局患者様を予測し必要な量だけ発注する予測発注を搭載しております。

入荷

卸からのロット・有効期限付きデータを受信など、ご要望に合わせた運用をお選びいただけます。

棚卸

ハンディターミナルを利用した棚卸機能搭載しております。効率的な棚卸を実現できます。

帳票

購入量/使用量明細・在庫金額表など、薬品管理に欠かせないさまざまな帳票を豊富に取り揃えております。

有効期限管理

有効期限付きの納品データを受信し、管理します。
期限切迫前の返品可能な在庫をリスト化できます。

導入事例

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もう少々お待ちください。

よくあるご質問

システム導入までにどのくらい時間がかかりますか?

新規導入・他システムからのお切替えの場合、約1~2か月程度が導入の目安となります。
カスタマイズ有無・運用規模によって異なりますので、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

導入費用・利用料を教えてください

導入店舗数によって料金は変動いたします。
御見積をご提示させていただきますので、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

セキュリティ対策を教えてください

通信を暗号化するほか、データセンターではファイアウォールの設置、IDS / IPSによる不正侵入の検知と防御を行いお客様のデータを守ります。

導入前~導入後のサポートを教えてください

導入前の準備~安定稼働まで一貫して専任担当者が対応いたします。
また、サポートセンターもございますので導入後も安心してご利用いただけます。

利用できるパソコンの台数に制限はありますか?

薬局内であれば台数の制限はございません。

連携可能なレセコンを教えてください

ODSSはNSIPS対応のレセコンと連携可能です。NSIPS®賛同メーカー・団体一覧はこちら


NSIPSとは、日本薬剤師会が提案する薬局向けコンピュータシステム間の共有仕様です。
NSIPSは公益社団法人日本薬剤師会の登録商標です。(商標登録第5214610号)

動作環境

OS:Windows 10/11(Windows Update を適用して最新の状態でご利用ください。)
CPU:intel Core i3 以上(同等以上推奨)
メモリ:8GB 以上
ハードディスク:1GB 以上
ネットワーク環境:ブロードバンド接続環境(安定した通信環境)
Webブラウザ:Microsoft Edge Chromium版(最新版)・Google Chrome (最新版)
ソフトウェア:Microsoft Excel・AdobePDF・Microsoft .Net Framework 4.8 以上