ホシクマとは
お客さまの
「真のニーズ」に耳を傾け
オリジナル商品を
開発しています
食品にさまざまな風味を加えるシーズニングのほか、酸化防止・変色抑制、日持ち向上、品質改良、食品結着、歩留まり向上など、さまざまな機能を持つ商品を開発しています。商社の強みを活かし、多彩な原料の調達も可能。常に新しい情報のアップデートに努めており、お客様の要望に沿ったご提案ができるようにしております。
ホシクマ誕生の想い
行動指針
問題の本質を見極め解決しよう
お客さまときめ細やかにコミュニケーションを取りながら困りごとを解決していくのが、私たちの変わらないスタンス。その中で「自分たちで研究・開発ができれば、さらにお役に立てるのではないか」という思いが芽生え、事業部としてスタートを切ったのが始まりです。
根底にあるのは「問題の本質を見極めて解決する」という行動指針。お客さまが真に求めている物事をキャッチし、情報力を生かしながらさまざまな提案をしています。ロゴマークに輝いてるのは「こぐま座」の星々。その頂点には、常に位置が変わらない北極星が配置されており、指針(道しるべ)となり進むべき道に導く、心の拠り所となるという意味あいが込められています。
ホシクマブランドの強み
情報力
商社の情報力と調達力で
要望に答える
商社ならではの情報力をフル活用します。私たちは、さまざまな企業との情報交換などを通じ、長年にわたって知見を蓄積してきました。それらを生かして開発した数々の商品を提案することはもちろん、オーダーメイドでのシーズニング開発も可能。商社だから、原料の調達も自在です。
解決力
問題の本質を見抜く力
私たちが常に大切にしているのは、問題の本質を見極めて解決すること。個別の事例を掘り下げながらお客さまが抱えている「真の課題」をくみ取り、オンリーワンの開発に繋げていきます。そうしたマインドの中から得られた知見を横展開し、私たちから先回りしての提案もいたします。
傾聴力
お客様に寄り添う対面型
私たち鍋林は「地域密着」を掲げる商社。信頼を得ながらお客さまのニーズをキャッチアップしていくのが使命だと自任しており、対面での綿密なコミュニケーションを何よりも重視しています。そのため営業拠点を新たに展開するなど、それぞれの土地に足をつけながら伴走しています。
供給力
安定供給に対する
商社としての使命
鍋林は数多くの取引先とともに、130年以上の歴史を歩んできました。その蓄積から構築したネットワークをフル活用し、お客さまの多様なニーズに応えます。食品添加物をはじめ、多彩な原料の調達が可能。豊富なラインナップを取り揃えているほか、量の確保も必要なだけおこなうことができます。
ホシクマの製品が
使われているもの(一例)
米菓
スナック
珍味
洋菓子(ケーキ)
果物
水産
惣菜
麺類
製品開発・業務受託
シーズニング開発
お客様のご要望をお伺いし、米菓やスナック菓子、珍味類に上掛けする調味料を開発生産しております。
ブレンド受託
メーカー様が製品で使用する粉末・液体のブレンドを弊社にて調合済みの状態でお届けします。